2009年6月 7日 (日)

緑に誘われて信州へ

5月31日雨の合間を縫って、長野の善光寺へ行ってきました。
7年に一度の善光寺御開帳(秘仏御本尊)の身代わりの「前立本尊」を
本堂に遷し人々に参拝を促す行事、最終日の事もあって人、人、人の波
に圧倒されて本堂の前で手を合わせるのがやっとでした。P1090320P1090295
小雨に煙る妙義山
P1090367P1090350
山法師の花
P1090218P1090262

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

今年も、恒例・初詣

快晴の初詣・午前中は道路もスイスイ、善光寺さんも楽々、お参りが出来ました。今年はもう付いて来ないかと思っていた双子の孫ですが、小学校1年生の時から恒例になっている初詣、来るのが当然なのだとか・・・。こんなに大きくなりました。1p10304551p1030454
流石に午後は混み混みで何と行列に並ぶこと一時間、4人で並んで、お賽銭チャリン、チャリン、チャリン、チャリン、かしわ手(・・||||rパンパンッ、(・・||||rパンパンッ、(・・||||rパンパンッ、(・・||||rパンパンッ。後は、バスにダッシュ!毎年の、ことだわね。

1p1030492_2P1030499
忍野八海へ。池の推進10㍍透明で底まで透けて見えます。ぞ~っとするほど透明でお魚が深さを見せつける。3Dの世界です。覗くとコワ~イ1p10305141p1030509

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

国分寺(殿ケ谷戸庭園)~経由~       高尾山・紅葉を求めて!

AnnnaiP1010807
Tonogayateien
Teien1Teien2
Teien3Teien4
Teien5P1010783
TuwabukiNerine
          高尾山の紅葉(疲れました!)
P1010822P1010824
P1010838P1010845
P1010848P1010864
P1010832P1010858
P1010880maplemaple帰り、バスに乗ってから、rain土砂降りの雨です。おまけに事故渋滞でご覧の通り。carrvcarbuscarrvcarbusdashsweat01sweat01でも、綺麗な紅葉に出会えて、幸せな一日でした。maplenotesmaple


| | コメント (25) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

山中湖をクルージング・青木ヶ原樹海の遊歩道を行く・勝沼のハーブ庭園と花畑

山中湖に行く途中、「今日は曇っていて富士山は見えないね」等と言いながら、車窓から見ると目の前に、“富士山”がひょっこりと頭を出していました。2008.10.12日に富士山が見えたのは後にも先にもこの時だけでした。何と間の良いこと。happy01
Final_7008631831
①この白鳥号で山中湖を遊覧②富士の裾野がかすかに見えるだけ③山中湖畔で見つけた、“大アザミ”④青木ヶ原の樹海を3枚。TVで見ると如何にも迷いそうで、怖い印象が有りますが、オゾン一杯の気持ちの良い遊歩道でした。Dsc01243P10107161p1010731Dsc01245P1010742P1010766 遊歩道を20㍍ほど外れた所で何やら、ロケをしていましたが、後日TVで怖いドラマでも放送するのでしょうかね。女優さんの顔や衣服をメイクさんが、整えていました。カメラマンを撮そうとしたら睨まれたので撮しませんでした。どんなドラマ?それともドキュメントでしょうか? P1010760P1010759 勝沼のハーブ庭園でハーブのお庭を散策。ハーブ・ざくろ・ダリア・コスモス・薔薇等・綺麗な花畑を観賞・最後の大太鼓は帰りに立ち寄った酒造・酒遊館の名物・世界一の大太鼓?と酒遊館の名物おじさんが吹聴してました。smileDsc01251Dsc01252P1010794P1010800P1010792P1010798P1010823_2


| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

山陰の旅

山陰の旅で心に残る風景・一日目
2_1Dsc01215
Dsc01217P1300779
二日目・大根島
85268526_2
P1300821P1300929
三日目
8527
8527amanohasidate


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

白鳥と鴨

今年も印旛郡本埜村に白鳥を見に行ってきました。今年は飛来数が未だ少なくて一寸物足りませんでしたが2~300羽でしょうか。水に浮いているより草むらで憩って居る方が多かったような気がしました。白鳥の飛び立っている所を撮りたかったのですが、思うように同じ場所に羽ばたいて呉れませんでしたが、白鳥の姿は神々しいですね。鴨も渡ってきています。数は白鳥より多い位ですが、可愛い姿を見せてくれていました。

P1040981 P1040977

Photo_5

P1050011

帰りに自然公園に行ってカワセミに遭遇しました。水面にほんのりと映って居ました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

久し振りにディズニーランドの付近に・・・。

浦安のお友達に会いに行ってきました。ビルの中の和風レストランで、オシャレな豆乳御膳をご馳走になりましたが、ヘルシーな中にもボリュウムが有って・・・大変ご馳走様でした。

P1030273P1030269_1  

浦安の海のサンセット、ホテルを飾るイルミネーション・ほんの一寸だけ。ホテルの周辺とロビーの一部です。お菓子の家や街の風景箱庭風。

P1030292P1030283 

Iruminesyon2_1

Okasinoie

素敵な一日を有難う御座いました。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

清水公園・花ファンタジア・2

P1010561_1P1010543P1010615_1   P1010583_1 P1010604 Rabennda_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清水公園・花ファンタジア・1

20年位前に一度だけ、清水公園に行きましたが、こんなに立派だったか知らと、思わず溜息が出るほど素敵な公園に成っていました。花は時期外れの物が多くて、見られませんでしたが、でもそれなりに、楽しませて頂きました。整頓された公園内に「ホッ」・・・・。また、珍しい樹木、子供の頃に山で取って食した、山桃の実成木等、懐かしい草木に出会う事が出来ました。 

P1010627_4

P1010625_2P1010580_1    

  

           名残の菖蒲を愛おしみながら・・・。                                

P1010556P1010575P1010573P1010568      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

野田・清水公園に涼をを求めて!

P1010534P1010537_1哲ちゃんに刺激されて、昨日主人と 野田の清水公園に行ってきました。入口に真言宗のお寺の仁王門があり、その右手の弘法大師像と生誕千二百年記念碑に何となく、厳かな気分!手を合わせて、公園えの途中・・・。鬱蒼とした中にも整頓された寺の林。涼風に「気持ちいいね!」

P1010531_1 P1010542_3

自然って素晴らしいですね豊富な色彩で、私達の目を楽しませて くれる。ここまでは、公園の入口。

| | コメント (2) | トラックバック (0)